沖縄サニタリー㈱の浜川です。
数か月振りのブログ更新です。
「ブログの更新楽しみにしてます。」というお声も頂き、本当にありがたいです^^
しっかりこまめに更新していきますね。
県内では新型コロナ新規感染者数が減少してきましたが、
これから暖かくなり、いろんな虫が活発に動き始める時期でもあります。
先日、県内の個人様宅にてハチの駆除に行ってきました。
人を指すハチは大きく分けるとミツバチ、アシナガバチ、スズメバチの3種類。
ミツバチ < アシナガバチ < スズメバチ と危険度は増していきますが、
その分類の中でも多種多様な種類がいて、アシナガバチ、スズメバチの中には攻撃性が強く危険な種類もいるので、ご自宅で巣を見つけた際はご注意ください。
今回は2階軒下の通気口にハチが出入りしているとのご相談。
中で巣を作っている可能性があります。
出入口にはしっかり見張り役がいました。
体長2~3cm程でしょうか。比較的大きい種類のハチです。
このまま巣が大きくなり、産卵期を迎えるとハチの警戒心が強まり、人が刺されてしまう可能性が高まるので放っておくと危険です。
夢中で駆除したので、不覚にも駆除中の写真を撮り忘れてしまいました。
※駆除中はしっかり防護服は着てましたよ(笑)
駆除後の通気口の様子です。中にたくさん居たようです。家の中にこんな大きなハチがいっぱいいたら怖いですよね~
。。。><
これで家主さんの安心に繋がれば幸いです。
ハチって顔をよく見ると凶悪ヅラだと思いません?
そう思うのは私だけでしょうか?
なんか「オラオラ!刺すぞ!!」みたいな印象を受けます。
現場で遠目から見るとスズメバチ?と思ったので、持ち帰って同定してみました。
これは「セグロアシナガバチ」のようです。
セグロアシナガバチはアシナガバチの中では最大級の大きさで、働きバチの個体数は最大で50匹程まで増えます。
攻撃性もかなり強く、うかつに巣に近づくと一斉に襲ってきて、刺されるとアナフィラキシーショックを起こす可能性もあります。
スズメバチより毒性は劣りますが、
アシナガバチの中では危険度MAXです。
↑お尻からしっかり針を出し、攻撃しようとしています。
如何でしたでしょうか?
ご自宅でハチをよく見かける時は、家のどこかに巣があるかもしれません。
もし巣を見つけてしまった時は、慌てず、無理せず。まずはご相談ください。
ハチ駆除のプロが直ちに駆け付けてご対応いたします。
댓글