皆さんこんにちは^^
沖縄サニタリー
です。 現在、沖縄では新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがきかず、 昨日はついに警戒レベルも「感染蔓延期」にあたる第4段階に引き上げられました。
弊社でも7月中旬から昼夜問わず、消毒作業にあたっています。
毎日、新型コロナウイルスの消毒現場にいて、気づいたこと・お知らせしたいことがあります。
いままで、本当に多種多様な施設の消毒を行ってきましたが。 国も行政も会社も施設管理者も可能な限り感染者が出ないように、それぞれの環境で出来る限りの事を勉強し、策を練っています。
皆様本当に努力されていると思います。
しかし、同時に意識の温度差を感じずにはいられません。 会社や組織の役職者の方が感染予防対策を必死に考えて実行しようとしている中、「所属する皆様全員が同じ意識レベルで感染予防をする」ことがかなり難しいようです。
「新型コロナウイルス」は決して無条件で恐れるウイルスではありません。正しい知識を持って予防をすれば100%とはいきませんが、感染リスクはグっと下がります。
現在は、テレビでもネットでも多くの情報が飛び交っていて、「何が正しい情報なのか」が分かりにくくなっていると感じます。
しかし、一人一人が「正しい知識」を身に着けて、ご自分の置かれている環境の中で、正しく予防することが一番重要です。
一人でも「自分は大丈夫」と思っている方がいれば、そこから感染は広がっていきます。
一度、想像してみてください。もしご自分が陽性者になってしまったら、ご家族、友人、同僚の中から「濃厚接触者」が出てきます。 そうなれば、「濃厚接触者」とそのご家族が出勤停止になり、そのご家族全員の収入がストップしてしまう可能性があるのです。
その中から重症化する方もいるかもしれません。
一人の「自分は大丈夫」という考えから甚大な被害を受ける方がいるかもしれません。ご高齢な方なら尚更です。
当事者は国でも県でも会社でもなく【あなた】です。
ぜひ(厚生労働省 コロナ Q&A)で検索してみてください。 そして、正しい知識を身に着け【あなた自身の為、身近な方の為】にご自分の環境でできる「正しい感染予防」を実践してください。
沖縄の大事な言葉【ゆいまーる】を実現するのは現在かも知れません。
大切な方のために徹底した予防をお願いします。
一日も早い収束を願っています。
Comments